BABYMETALZONEfrom Japan

ゆいちゃん風ハロウィンかぼちゃの作り方

べビメタロスな10月に贈る特別企画!

Making of YUIMETAL Pumpkin

How to make Halloween Pumpkin like Yui-chan


published on 2016/10/27DIY

Tweet

ハロウィンのかぼちゃは こわい顔 をしていますが…

Halloween Pumpkin

ゆいちゃんをモデルに かわいいハロウィンかぼちゃ を作ってみました。

YUIMETAL Pumpkin
YUIMETAL on stage
Yui-chan

本格的なハロウィンかぼちゃは、目や口をくり抜いて中にろうそくをともしますが、今回は黒いガムテープを貼って目や口を作ってみました。

How to make Yui-chan pumpkin

では、順を追って作り方を説明します。まず、ハロウィン用のかぼちゃを用意します。
「そんなもの無いよ!」という声が聞こえてきそうですが、入手方法はこのページの最後に書いておきますので、ひとまずかぼちゃが手に入った、ということにして話を進めます。
今回は、直径約13センチの小さなかぼちゃを使いました。右横に写っているのは500円玉です。

Pumpkin for Yuimetal Pumpkin

他の材料と道具です。左上からティッシュペーパー、布製の黒いガムテープ、透明または半透明のクリアファイル、油性ペン、はさみ、無水アルコール、500円玉です。無水アルコールは薬局で売っています。写っていませんが、定規もあったほうがいいでしょう。

material of Yuimetal pumpkin

黒いガムテープを目や口の形に切り抜きますが、いきなりは難しいです。丸く切ろうとしてもきれいな丸にならなかったり、テープの粘着面どうしがくっついて作業できなかったりします。

Duct tape and scissors

そこで、前もってクリアファイルで型紙を作ります。
写真は、クリアファイルの上に500円玉を置いて、周囲を油性ペンでなぞって丸を描いているところです。

Draw a circle with coins

丸が描けました。下書きなので、はみだしてもかまいません。

Circle for Yui-chan pumpkin

三日月のような口は、フリーハンドで描きました。きれいな曲線を描くにはコツがあります。まず1回目に曲線を描いたら、クリアファイルを裏表ひっくり返し、透けて見える1回目の曲線を目安に2回目の曲線を反対面に描きます。さらにクリアファイルをひっくり返し、アルコールで1回目の曲線を消して3回目の曲線を描く……という作業を繰り返していくと、しだいに形が整ってきれいな曲線になります。裏面が透けて見えたほうがよいので、透明または半透明のクリアファイルを使うわけです。

How to draw the curve

アルコールをティッシュペーパーにふくませて………

Multiplying the anhydrous alcohol in tissue paper

こすれば油性ペンは簡単に消えます。アルコールはほかにも、油性ペンでよごれた道具の掃除や、はさみについたテープの粘着剤の除去に使えます。

Wipe the ink

YMYマークを描きます。ラフに見えるかもしれませんが、この後さらに手を加えていくので、最終的にはそれなりの見映えになります。

Draw the ymy mark

描いたら、クリアファイルをはさみで切り抜きます。今回は使いませんでしたが、直線を切るにはカッターでもいいかもしれません。

Cut out the pattern

切り抜いた型紙を並べてみました。
実際には一度ではうまくいかなくて、途中で作り直したものもあります。

Pattern for yuichan pumpkin

次に、型紙をテープの粘着面に軽く貼り付けます。

Put the pattern on the packing tape

型紙の周囲に沿ってテープを切っていきます。

Cut out the periphery of the pattern

すべて切り抜きました。

Cut-out duct tape

黒い面です。

parts of YUIMETAL pumpkin

型紙からテープをはがします。

peel off the tape

テープをかぼちゃに貼り付けます。位置や角度を修正したくなることがあるので、最初は弱めに貼ります。バランスを見てよければ、テープを上から押さえてしっかりと貼り付けます。

eye of Yui-chan pumpkin

完成!

Finished Yuimetal pumpkin

緑の中にたたずむ、ゆいちゃん風ハロウィンかぼちゃ。

YUIMETAL Pumpkin
YUIMETAL
Yui-chan

【ハロウィンかぼちゃの入手方法】
日本の事例を書きます。海外の方は各国の状況に応じて読み替えてください。

かぼちゃを購入する……一般の店で常に販売している商品ではありませんが、ハロウィンの時期になると日本でも青果店、雑貨店などで装飾用として販売されることがあります。
インターネットで「ハロウィン かぼちゃ 通販」で検索すると、通販サイトがいくつか見つかります。

種から育てる……「ハロウィン かぼちゃ 種」で検索すると、種の通販サイトがいくつか見つかります。 プランターでも栽培できるという人がいるようですが、かぼちゃは根やつるが広範囲に広がるので、できれば畑に植えたほうがよいです。
ちなみに私は2010年頃に、ハロウィンかぼちゃを趣味で栽培している人から種を分けてもらい、以後毎年畑で栽培しています。今回使ったかぼちゃは、それです。

置物を使う……本物のかぼちゃの入手が難しいときの方法です。ハロウィンの時期になると、雑貨店・100円ショップ・玩具店などでかぼちゃの置物を販売します。目や口がすでに付いたものが多いですが、その上から黒いテープを貼って独自の表情を作ることができるものもあります。

【ゆいちゃん】水野由結(YUIMETAL)を親しみを込めて呼ぶときの呼称。日本では赤ん坊や子どもの名前を呼ぶときに、名前の後に「ちゃん」という敬称を付ける。また相手が大人の場合でも、幼い頃からの知り合いや親しい人には「ちゃん」付けで呼ぶことがある。

【YMY】「ゆいちゃんまじゆいちゃん」の省略形。「まじ」は「本当に」の意味。ゆいちゃんのかわいさをたたえる言葉。主にインターネット上の書き込みで使われる。
アニメ「Angel Beats!」に登場する通称「天使」の本当に天使らしいかわいさをほめたたえる「天使ちゃんマジ天使」という言葉に由来すると言われる。

by BABYMETALZONE.COM

Note: English pages are coming soon

【関連ワード】Halloween jack-o'-lantern ジャック・オー・ランタン お化けかぼちゃ

ツイッターで新しい記事の更新情報をお知らせしています
 ⇒ Twitter@BABYMETALZONE